人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復帰マニュアル

社会復帰のときの職先の選び方

長らく職場を離れていた人が社会復帰するときに同じ職種を選ぶか、他の職種に変えるかで悩むことは多い。

以前、働いていた経験があるから採用に際しても有利になりやすく、給与などの待遇が良くなる場合もあるが、それが最良の選択肢であるとは限らない。

キャリアを活かせる場合には同じ職種を選ぶのが得策だ。
事務処理や経理関係の仕事など、時間がある程度経ってしまってやるべきことを手際良くは行えなくなっていたとしても、基本的なことがわかっていて少し働けば慣れるものであれば有利になりやすい。

営業や販促などの場合でも同様であり、ノウハウが身についていれば多少のブランクがあっても問題なくキャリアを活かすことができる。

しかし、ブランクの影響によって実力が低下し、仕事のパフォーマンスに大きな影響を与えてしまう職種の場合には、以前とは別のものを選んだ方が良いこともある。
その実力のギャップを埋めるまでに歳月がかかってしまう場合には、採用する側もブランクがあるだけで不採用にことは否めない。
また、もし運良く採用されたとしても、本来できるはずだった形で仕事ができずに苦しい思いをしてしまいやすい。

社会復帰をする前に実務実習を受けられるならこのような問題を克服できるが、特に人材の獲得が大きな課題になっている業界でなければ支援はあまり行われていない。
その場合には未経験者を歓迎している業界を選んで社会復帰を狙った方が良いだろう。
〔推薦リンク:http://shakaifukki.net



by face2825 | 2018-11-27 02:59

ブランクとの上手い付き合い方に言及
by face2825

カテゴリ

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧